原付バイクトラブルフォーラム | 原付の故障時の修理方法、メンテナンスの裏技など疑問をみんなに質問!

質問:AF27 後輪が回らない

from: めたる 2012年04月07日 00時35分 解決 コメントする
AF27の後輪が回りません。エンジンは掛かるのですが、アクセルを捻ってもエンジンの回転が上がるだけで後輪がびくともしません。
手で後輪を回すと回るので固着等はないと思います。
整備初心者の私にはドライブベルトが切れた為ぐらいしか理由がわからないのですが何か他に原因として上がるものはあるでしょうか?
【関連キーワード】HONDAAF27スーパーディオ駆動系トラブル?
  返信数:2 | 解決  Me too度:378 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:原付50cc [ホンダ]

コメントする

from: チョリソーくん  2012年04月07日 09時08分
めたるさんの思惑通り、ドライブベルトが切れたんだと思います。

クランクケースは2分割で外すのが可能な車種なので、一度、後ろのクラッチ側だけでも開けて確認してみてはどうでしょうか?
役に立ちましたか?: はい
from: めたる (質問者) 2012年04月07日 20時40分
今日クランクケースを開けてみたのですが、ベルトは切れていませんでした。
センタースタンドを下ろした状態で一度エンジンを掛けて、アクセルを開けたら、エンジンが高回転時にタイヤが回ったので、いけるかな?と思って後輪を地面につけるとやっぱり進みません。
ほんの一瞬前に進もうとする力はあるんですが、それも0.5秒あるかないかぐらいです。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント: