原付バイクトラブルフォーラム | 原付の故障時の修理方法、メンテナンスの裏技など疑問をみんなに質問!

質問:トゥデイのオイル交換

from: ジャイアン 2009年11月02日 22時32分 解決 コメントする
掲示板拝見させて頂きました。
質問させていただきます。

トゥデイを4年前に新車購入し、実は、オイル交換を一度もしてないのです。

調子はすこぶる快調です。

初歩的な質問で恐縮なのですが、オイル交換を自分でやろうとすると、オイルを出さなければならないですよね?

1、どこから出すのでしょうか?
2、なにオイルを入れるのでしょうか?
3、出したオイルはどこに捨てればいいのでしょうか?

以上3点をご教授ください。
【関連キーワード】オイル交換 トゥデイ オイルメーカー
Best Answer  返信数:3 | 解決  Me too度:558 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:原付50cc [ホンダ]

コメントする

from: SHIMIちゃん  2009年11月05日 21時44分
1 またいで右側のオイル補給口の下付近にドレンがあり、そこから抜きます
2 ホンダ4サイクル用エンジンオイルが良いと思います
3 吸わせるタイプの廃油処理グッズなどがカー用品店などで売られています

4年間オイル交換してないとすると、少々やばめだと思われます。

オイル交換の際に、ただ交換するのではなく、フラッシングオイルで掃除してからの方がよろしいかと。
役に立ちましたか?: はい
from: ZXマニア  2009年11月05日 22時44分 Best Answer!
ジャイアンさん、はじめまして。

SHIMIちゃんさんのアドバイスは適切だと思います。

ただ、もし、多少の工賃分を払うのが許容範囲であれば、バイク屋さんやガソリンスタンドなどで
交換作業を依頼してしまうのが、得策かと思いますが・・・

廃油の処理に困らないというのは、悩みの種がひとつ消えると考えられますね。

その際にフラッシングを頼むのもありだと思います。
役に立ちましたか?: はい
from: ジャイアン (質問者) 2009年11月09日 20時38分
皆様ありがとうございます。

ZXマニアさんの言うとおり、バイク屋さんで、オイル交換をしてもらいました。
結局、1500円で済んで、悩んでいたのがバカみたいでした。
SHIMIちゃんさんの言われる、フラッシングというも聞いてみたところ、あまりエンジン内部の洗浄も意識せず、オイル交換をまめに行ったほうが結果的にいいとの事でした。

ありがとうございました。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント: