原付バイクトラブルフォーラム | 原付の故障時の修理方法、メンテナンスの裏技など疑問をみんなに質問!

質問:ジャイロUP 回転落ち込みについて

from: よん 2010年02月08日 09時28分 解決 コメントする
皆様 はじめまして。

ジャイロUP年式不明 走行7千キロですが、20キロぐらいスピードを出すと回転がアイドリングまで下がってしまいます。

症状がでるまではセル一発でかかり、まったくの絶好調です。

回転が落ちてもエンストせず、しばらくアイドリングしてると問題なく走り出し、また20キロほどで同じ症状が出ます。

また、停止状態でブレーキを握りつつアクセルを開け続けるとやはり同じ症状です。

一応キャブ掃除、プラグ新品、ガソリンコック、負圧コックを掃除しましたが変わらず。

CDIも点検しました。

エアークリーナーはそのままですが試しに直キャブでレーシングしてみましたが同じです。

駆動系もクラッチを見ましたが、あまり減っておらず、センター、クラッチスプリングも損傷はありませんでした。

前オーナーが一度60キロくらいで走行中にエンストしたと聞いていましたので、試しにシリンダーヘッドを開けましたが、目立つ傷もなく綺麗でした。

正直もうわかりません。

他にここが怪しいなどありましたらご教授ください。

宜しくお願いします。


【関連キーワード】ジャイロ回転の落ち込み
  返信数:5 | 解決  Me too度:563 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:原付50cc [ホンダ]

コメントする

from: ZXマニア  2010年02月08日 21時36分
症状から、限りなく、キャブへの燃料不足という感じが濃厚ですよね。

ジャイロは、負圧コックも燃料コックもあるのですね・・・・・

いっそ、どちらも中古良品でもいいので交換してみたい感じではありますね。

まれに、燃料キャップをあけっぱにすると、直ったりする場合があるようです。
この症状の場合、燃料キャップの交換で直る場合もあるようですが、ヤマハではよくあることですが、ホンダはどうかって感じです。

燃料系を疑うところは間違いではないと思います。
役に立ちましたか?: はい
from: よん (質問者) 2010年02月10日 14時01分
   

   ZXマニアさん

 お返事おくれてすいません。

 週末にでも確認してみたいと思います。

 改めて結果報告させてもらいますね。

 
役に立ちましたか?: はい
from: よん (質問者) 2010年02月13日 15時35分

 ZXマニアさん


 早速指摘された所をうたがって、キャップを開けて見たり、キャブに直でガソリンを流してみましたが変わりなしでした。

 その他のサイトで調べてみたら、エアクリの長いダクトを外すと似たようなトラブルになるらしいので、そこら辺も調べてみたいと思います。

 まずはダクトを調達しないとですが・・・。

 
 
 
役に立ちましたか?: はい
from: ZXマニア  2010年02月14日 22時32分
エアクリダクトを外してたわけですね?

直キャブで症状が出るなら、あんまり関連性が無いような気がしますけど・・・・
役に立ちましたか?: はい
from: よん (質問者) 2010年02月23日 14時45分

 ZXマニア さん

 前回の続きですが、ダクトを付けてみました。

 ダクトと言ってもエアクリボックス内の細いパイプ?ダクト?でビンゴでした。

 ボックスのエアー入り口よりエアーを絞るようなテーパー的10cmくらいのパイプです。

 前オーナーが外していたようで、まったくのノーマークだっただけにこんなものでも役目があるんだなぁと感心しました(汗


 また分からないことがありましたら宜しくお願いします。

 いろいろ助言していただきありがとうございました。



 

 
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント: