原付バイクトラブルフォーラム | 原付の故障時の修理方法、メンテナンスの裏技など疑問をみんなに質問!

質問:スズキZZCA1PBの走行中のトラブル

from: ひめぽん 2010年02月05日 23時00分 質問中 コメントする
恥ずかしながらバイクについては全くの無知で・・・
少し前から走行中にアクセルを戻してもいないのに減速してしまったり詰るというか抜けないというか <カブル>ことがあったのですがすぐに直り走行には支障が無かったので修理にも出さずそのまま使用していました。ところがここ何日かカブルどころかアクセルを少しふかす程度(時速20キロ)ならなんとか走行できますがそれ以上ふかすと吹き上がらずエンストしてしまい・・・友人がプラグがどうとかチュウブがどうとかアドバイスしてくれるのですが私には横文字ばかりで全く理解できず困っています
どうかこんな無知な私でも理解できるよう噛み砕いて教えてはもらえないでしょうか
【関連キーワード】原付バイクのトラブルシューティング サイトについてZZ吹け上がらない
  返信数:6 | 質問中  Me too度:485 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:原付50cc 【スズキ】

コメントする

from: SHIMIちゃん  2010年02月07日 21時52分
車種名を書くとレスがつきやすいかと
役に立ちましたか?: はい
from: SHIMIちゃん  2010年02月07日 21時55分
ごめんなさい。ZZと書いてありましたね。
まずは、ノーマルかカスタムしてるかどうかだと思いますが、チャンバーとかは入れているのでしょうか?
役に立ちましたか?: はい
from: ZXマニア  2010年02月08日 09時22分
まずは、プラグ交換をしてみるのがベストと思います。

ZZ系だとプラグの電極が飛んでいる場合も多くあるみたいです。

バイク屋さんでも安価で出来ると思います。
役に立ちましたか?: はい
from: ひめぽん (質問者) 2010年02月08日 18時14分
ご意見ありがとうございます
やはりバイク屋に行くしかないんですかね
私としてはこれから先のことも考えバイクのことを勉強して多少のトラブルは自分で・・・今回の事態は素人ではむりですか?
役に立ちましたか?: はい
from: ZXマニア  2010年02月08日 21時28分
いえいえ、もちろん自分でやるに越したことはないと思います。

ぜひ、この機会にプラグ交換に挑戦してみて下さい。

最低限、プラグレンチが必要になりますので、ネットなどで見つけてみて下さい。
21mmサイズ です。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&cid=&p=%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%EC%A5%F3%A5%C1+21mm&x=23&y=13
役に立ちましたか?: はい
from: ひめぽん (質問者) 2010年02月09日 17時14分
ありがとうございます
しかしとてもショックなことが・・・
姉がバイク屋に知り合いがいるらしく状況を説明したらもしかしたらエンジンが焼きついて・・・エンジンの焼きつきにオイル類が原因のものと
ごみの詰まり等が原因のものなどがあるとは・・・坂道になるとよりひどくなるなどどうやらエンジンが駄目の可能性が高いということで・・・
マフラーに穴が空いているのも原因の一つらしいです エンジンが駄目な場合愛車ともおわかれです どうせ引き取られていくのなら最後の
望みをかけて自分でばらしてやれるだけのことはやってみます こうなったのも私の管理が悪かった・・・ということで結果をまた報告させていただきます どうかみなさん私の愛車が復活することを祈っていてください!貴重なご意見ありがとうございます
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント: